711.3. Except for determining whether or not a permanent can transform, a spell, ability, or rule that needs information about a double-faced permanent sees only the information given by the face that’s currently up.


総合ルール711.3.です。
簡単に訳すと「パーマネント自身が変身するかどうかを決める場合を除いて、両面カードに関係する呪文や能力(やルール)が参照するのは、そのパーマネントの現在の面だけ」ってことなんでしょうが、なんのこっちゃ。
これを人に説明できるほど自分で理解できてないのですが、その後の例に興味深いことを書いていたので抜粋します。

Example: A player casts Cytoshape, causing a Kruin Outlaw (the front face of a double-faced card) to become a copy of Elite Vanguard (a 2/1 Human Soldier creature) until the end of turn. The player then casts Moonmist, which reads, in part, "Transform all Humans." Because the copy of Elite Vanguard is a double-faced card, it will transform. The resulting permanent will have its back face up, although it will still be a copy of Elite Vanguard that turn.


細胞形成/Cytoshape (1)(緑)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ戦場に出ている伝説ではないクリーチャー1体のコピーになる。


Kruin Outlawはまぁ両面カードの表らしいっす。探してくるの面倒なんで(オイ

で、状況を説明すると、そいつを細胞形成で《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》のコピーにしました、と。

「そいつは人間だから《月霧/Moonmist》(全ての人間を変身させる)で変身させようゼ!
そしたらコピー元の先兵の精鋭は両面カードじゃないので変身しないけど、コピー先兵の精鋭は両面カードだから変身するんじゃね?」

ということですね。Kruin Outlawは元々人間じゃないの? というツッコミは御遠慮ください。


で、その結果どうなったかというと、コピー先兵の精鋭は見事背面になりました!



しかし、コピー先兵の精鋭は依然としてコピー先兵の精鋭のままであり、Terror of Kruin Passではありません、という例でした。


正直711.3.との関係はよく分からないんですが、同じオブジェクトである以上、位相は正面から背面に変わるけれどもコピーによる上書きは継続する、ということですね。


こういう事態はまったく想定してなかったので、なかなか面白かったです。


―宣伝―
1つ前の日記でトレード募集してるのでそちらもよろしくです。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

日記内を検索